« 動画参加 | トップページ | スティッカムで描いてみた【色塗り編】 »

スティッカムで描いてみたライブ

■随分ぶりです申し訳ありません。

夏コミや富士登山の練習などですっかり更新をおろそかにしていました。

さて、昨夜スティッカムという動画ライブのサイトで初めての

『描いてみたライブ』をさせていただきました。

流石に初ライブだったので緊張しながら描いていましたが

人に見られながらのお絵描きってなかなかスリリングですね。

今回は時間の都合もありラフからペン入れまでの行程のみになって

しまいましたが次回のライブではレイヤー分けから完成まで

やっていこうと思っています。

という事で今回は昨夜描いたものの作業段階を紹介していきます。

■ラフ

毎度の事なのであまり説明することもないのですが、まず大きなブラシで

簡単なアタリを描いていきます。

ああ、使用ペイントツールはSAIでキャンバスサイズはA4サイズの解像度

300dpiで作業しています。

309_6

■デッサン

体のバランスは割りと楽に決まったのですが手の位置に悩んでいました。

初めは紫の線の様な形で進めていたのですが、途中から水色の

手の位置に変更しました。

今思うと最初の手の位置の方が良かった気がしますがこれもライブの

醍醐味という事でご勘弁を。

309_7

■デザイン決め

素体となるデッサンに服を着せていきます。

今回はSNSにゃっぽんでのライブ告知だったのでボーカロイドMEIKOを

描くことに。

309_8

■下描き

デザインが決まった所で線を整理して下描きをしていきます。

309_9

■ペン入れ

今回は少し太めに線を引いています。

これは事前にロケハンした所、ライブ画面があまり細い線を

表現できないみたいなので極力太めに引くことを心がけてみました。

309_10

ここまでの所要時間はおおよそ3時間です。

実際はもう少し早くできると思いますが休憩をはさんだり、

観てくださっていた方たちと談笑する時間等もあったので少し時間が

かかってしまいました。

今回のライブは本当にいい経験になりました。

|

« 動画参加 | トップページ | スティッカムで描いてみた【色塗り編】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画参加 | トップページ | スティッカムで描いてみた【色塗り編】 »